18歳の大学生が2社経営できるようになった話

元は、低偏差値のFラン大学生だった僕が、スキルも知識も経験も資金もない状態から学生起業家へと進化し、大学を中退、今や多岐にわたる事業やビジネスを行い、割と自由な人生を送れている考え方やライフスタイルをお伝えしていきます!

【ベンツは20万円で買え!?!?】

  • んにちは!伊藤です。

     

    「お!そんなに安いベンツがあるのか!?」

    「欲しい、、、」


    とある本の表紙をみて、
    僕は本能的にその本を手に取りました。


    中身には、もちろん20万円のベンツは紹介されてなかったのですが、
    内容は確実にためになるものでした。


    日本人は普通に生きているだけで確実に損をしています。


    払わないでいいお金を大量に払っていたり、
    ぼったくりの物を買わされたり、
    ときには値段関係なく、
    本当に必要だったか分からないものを購入してしまいます。


    よく考えると本当に無駄が多いんですよね。


    また、買うのはいいけども、
    それの最大効果を発揮させることができていない人がほとんどです。


    例えば火災保険の例でいきましょう。


    火災保険はその名の通り、
    火事のときに使う保険だ!と思っているようですが、
    この保険は台風などの以外にも保険料が降りるのです。


    これを知らずして、過ごしている人は
    いざそれを使用できる場面になっても
    すんなり見逃しちゃうんです。


    かなりもったいないですね。


    今回手に取った本の話も要するにそういうことでした。


    その著者は、
    いかにうまく中古車を購入し、
    自分で安く直して、高価格で売るか、
    これに特化してひたすら中古車を購入していました。


    そして、手元にキャッシュができたら、
    家を買うそうです。


    それも中古の格安物件を買い、
    格安でリフォームして、
    それを貸し出す。


    それを繰り返すだけで、
    手元にキャッシュが残るそうです。


    そして、あるときに300万ほどの中古のベンツを見つけ、
    それをいかに安く買うのかを考えたところ、


    持っている中古車を売り、
    その金をもって「現金で支払う!」といい、
    値引きをしてもらい、


    【300万ー中古車を売って得たお金ー値引き額】
    =20万円


    となったそうです。


    確かに、手元から消えたお金は20万なので、
    安いなと感じますよね。


    ってかなんの話だよって思いますよね。


    何がいいたいのかと言いますと、

    【知っていること】

    これが生きていく上でなによりも大切だということです。


    知らない=情報弱者
    です。


    世の中は情報強者が必ず得するようにできています。


    そうじゃないと、経済が回らないからです。


    このへんの話はまた今度させていただきます。


    知らないだけで、
    数十万、数百万、数千万、死ぬまでに損をする
    といっても過言ではないです。


    ではまずあなたがなにをすべきか。


    まずは自分が情報弱者だと理解し、
    様々なことを知ろうとすることです。


    知るためには、行動しないと始まらないですね。


    これをヒントにあなたも人生を豊かにしましょう。