18歳の大学生が2社経営できるようになった話

元は、低偏差値のFラン大学生だった僕が、スキルも知識も経験も資金もない状態から学生起業家へと進化し、大学を中退、今や多岐にわたる事業やビジネスを行い、割と自由な人生を送れている考え方やライフスタイルをお伝えしていきます!

あなたの人生をいい方向に向ける為の方法論

どうも、伊藤です。

 

 

バタバタしてました〜泣

 

 

ブログも久しぶりですね。

 

 

バタバタしていた分、

学びもそれなりに深く落とし込めたので

その中のほんの一部をアウトプットします。

 

 

あなたはこんな質問されたことありますか?

 

 

『お前は何のために生きてるの?』

f:id:suuuuguru8:20170816213706j:plain

 

 

僕が初めてこの質問をされたとき、

かなり戸惑いましたね。笑

 

 

「ん?何の為に生きてるんやろ?

かっこよくなるため?会社を大きくするため?」

 

 

正直、最初は答えがでませんでした。

 

 

僕も同じ質問をよくするんですが、

スパッと回答をする人はまだいません笑

 

 

まあ、その答えが出ないような人に

質問をしてるんですけどね。

 

 

この答えを、

全員共通の1つの答えにするとしたら

『幸せになる為』ですよね。

 

 

f:id:suuuuguru8:20170928174357j:plain

 

 

生きていて、幸せになりたくない

という人にもまだ出会ったことがありません。

 

 

で、何がいいたいかというと、

幸せになりたいと全員願っているのに、

その為に頑張っている人って

本当に少ないんですよね。

 

 

なぜそうなるのかというと、

現状維持がとても楽だからです。

 

 

現状にモヤモヤしながらも、

何か違う方向に動くよりは

しんどくないんです。

 

 

少し例えるなら、

 

 

生まれた時はボールのように

転がりやすく、地面との摩擦はほとんどない。

 

 

高校生、大学生くらいになると

空気の抜けたゴムボールみたいになります。

 

 

空気を入れて、丸くさえしてしまえば

地面と摩擦せずにどこまでも転がれる。

 

 

でもそのまま引きずって運ぶと

地面と摩擦してしまう。

 

 

それが30歳とかを超えてくると、

ゴムボールではなく、

かなり重たい鉄球になると思えばいい。

 

 

人間の手じゃ転がせないが

重機を使えば転がる

 

 

世の中の大きな力を持ってすれば

転がすことができる。

 

 

50歳を超えてくると、

形の悪い重たい石になる。

 

 

転がすこともできない、

引きずることもできない、

もし重機を使い引きずれたとしても

地面との摩擦は相当なものだ。

 

 

結局はその場でじっとしているのが

一番楽なんですね。

 

 

このように、

人間は年を重ねるごとに、

何か変化を起こそうとすると

周りとの摩擦がどんどん大きくなる。

 

 

その摩擦が嫌だから、

痛いから、苦しいから

現状維持で留まってしまう。

 

 

ここで言いたいのは、

変化をしろとか、

行動しろとかそんな話じゃなくて、

 

 

もし先の幸せを望むのなら、

早いうちに手を打っておきなさい

ということなんです。

 

 

時間が経てばたつほど、

自分の思い通りにならないことは

変えられなくなってくる。

 

 

もし変えるなら、

若いうちの方がまだましでしょ?

 

 

『将来は◯◯がしたいな〜』とか

『あんな風になりたいな』とか

先の話ではなくて、今何の為に生きているか

それを考えましょうよ。

 

 

今、モヤモヤした感情を持っていたり

我慢しながら仕事しているあなたに質問です。

 

 

『何の為にそれをしてるの?』

 

 

家族との時間を作りたいのに、

仕事仕事で全然時間が取れない、、、

 

 

辞めたらいいじゃないですか。

 

 

他にも、給料は変わらず

時間は今まで以上に確保できる

仕事なんてたくさんあります。

 

 

そんなのないよというのであれば、

それはあなたが本気で探してないだけ。

 

 

もっと稼ぎたい!!!

 

 

稼げばいいんです。

稼ぐ方法なんて

腐る程あります。

 

 

わからなければ

できる人に聞けばいい。

 

 

これもあなたの行動次第。

 

 

もし、

自分の幸せと現状が

線で繋がっていないなら、

少し角度を変えてみてください。

 

 

今、角度を1度でも上に上げてみると

10年後の幸福度は

このまままっすぐ進むよりも

はるかに上にいきます。

 

f:id:suuuuguru8:20170928174250p:plain

 

 

できるなら5度くらい引き上げてみてください。

 

 

半端ない成長と幸福が

10年後には待っています。

 

 

でも、忘れないでください。

 

 

何かを変革しようとすると、

摩擦が生じて痛いと思います。

 

 

でも、

『なんの為に生きているのか』
これを強く持っていれば、

ぶれずに前に進めます。

 

 

足踏みしているあなたへの

記事でした。

 

 

共に頑張っていきましょう(^^)

 

 

 

ではまた!