スタバってそんなもんか。
こんにちは!
伊藤です!
今日はスタバから発信してます。
スタバの新作が出たようなので、
早速、味を確かめに行ってきました。
でも僕は甘いものがあまり得意ではありません。
胸焼けがしてしまいます!笑
でもなんでわざわざ560円も払って
新作のあまーい飲み物を頼んだのか。
一応僕なりに考えをもってスタバへ行きました。
ここにはビジネスの本質が隠れています。
”スターバックス”
ビジネス界でも一目置かれる存在ですよね。
何がすごいのか、、、
サードプレイスとか
理念が従業員の隅々まで行き届いている
などいろいろ言われていることがありますが、、、
僕の中で「これだ!!!」
と思うことがあります。
今日お店に足を運んで、
確信に変わりました。
『お客さんの心をつかむことがうまい』
これです。
すなわち、
ビジネスをする上で重要な
”感情を揺さぶる”ということが
うまいなと思ったんです。
僕は似顔絵を描いてもらい
満点の笑顔で新作のフラペチーノを
受け取った時は、
なんだか照れくさくなりながらも
嬉しかったです。
「あ、こんなことまでしてくれるんだ!」
と少し口元が緩んで
気持ち悪い顔になってしまいました。
完全に感情を揺さぶられましたね。
この、
『お客さんの心をつかみ感情を揺さぶる』
というのはどんなビジネスでも共通して言えますし、
これを忘れた時点で売り上げは全く立たなくなるので
ぜひ意識してみてください!
P.S
引き続きウェブセミナー募集しています!
下記のリンよりお申し込みください↓
(残り1日です)
リアルタイムウェブセミナー無料視聴申込み | suguru-ito