18歳の大学生が2社経営できるようになった話

元は、低偏差値のFラン大学生だった僕が、スキルも知識も経験も資金もない状態から学生起業家へと進化し、大学を中退、今や多岐にわたる事業やビジネスを行い、割と自由な人生を送れている考え方やライフスタイルをお伝えしていきます!

貢献=成長=収入

どうも、伊藤です!

 

 

今回は僕の中で答えにたどり着いた

ある話をしたいと思います。

 

 

f:id:suuuuguru8:20170127123214j:plain

 

 

なぜ稼げる人と稼げない人がいるのか、

稼ぎ続けることができる人と、

できない人の違いは何か、

 

 

社会的に貢献度が高い人と

社会で活躍できない人の違いはなにか

 

 

というようなことをずっと考えていました。

 

 

そして最近気づいたことがあるんですね。

 

 

そしてある公式を作ることができました。

 

 

タイトルでもあるように、

『貢献=成長=収入』です。

 

 

どういうことなのかを

順を追って説明していきますね。

 

 

まずなんでビジネスをしているのか、

なんで稼いでいるのかなどを考えた時

多くの人は悩みます。

 

 

僕の中では、

ビジネスをしたほうが

世の中への貢献度を大きくできると

思っているから取り組んでいます。

 

 

じゃあなんで世の中に貢献しないといけないの?

 

 

その答えは、

「成長」というところにあります。

 

 

人間は成長するという欲求がなくなった瞬間、

なにもやる気がおきなくなります。

 

 

要するに「成長」というものが

原動力になっているんですね。

 

 

そしてその成長を測る指標として

「貢献度」で表されることがほとんどですね。

 

 

世の中は結果主義です。

 

 

プロセスも大事といいますが、

結果が出ている人のプロセスにしか

注目しないというのが定石です。

 

 

そこで

「貢献度が高いほど成長している」

というのは繋がりますよね。

 

 

そして、

「成長しようとしている人ほど貢献度は高い」

ということです。

 

 

稼げる人の共通点として

多くの人に影響を与えることができる、

エンロールする力がある、

そして多くの人に貢献し、

社会に貢献しているという条件があります。

 

 

そういう人が自分のビジネスライフを

繁栄させています。

 

 

だから、上記の二つの条件が揃えば

収入が増えることは間違いないんですよね。

 

 

これは本質的な部分です。

 

 

ここの部分をできるだけ多くの人に

身体で感じていただきたいです。

 

 

 

で、この公式を成り立たせるために

まずすべきことがあります。

 

 

それが今回伝えたいことです。

 

 

そう、
『自立』

です。

 

 

自立には三本の柱があると言われています。

 

 

健康的自立

精神的自立

経済的自立

 

 

この3つと言われていますね。

 

 

特に経済的自立!

 

 

これは多くの学生が達成できていません。

 

 

経済的自立は一番難しそうに見えて

この中では一番簡単なことなんですよね。

 

 

勘違いしてほしくないのが、

一番難しい自立は

『精神的自立』

だということです。

 

 

これに気づくには

それなりの経験量が必要になってきます。

 

 

恐ろしくどん底に突き落とされた時

人に裏切られた時、

もうどうしようもない状況になったとき

にしか気づかないことです。

 

 

もし、普段から人に

「ありがとう」「ごめん」が言えてない人は

要注意ですね。

 

 

さりげなく言えている人も

もう一度その真意を確かめてください。

 

 

なぜありがとうを伝えるのか

なぜごめんを言うのか、

そしてなぜ挨拶が基本なのか。

 

 

この真意を落とし込んで

経験をしたあとに

精神的自立が待っています。

 

 

なんか今日のブログは

いつも以上にわかりにくいですね笑

 

 

あえてそう書いているのもありますが。

 

 

というわけで、

もしあなたが収入を増やしたいのであれば

公式に当てはめた行動をし、

 

 

まずは自立することに

フォーカスしてみてはどうでしょう?


必ずこの先で必要なことなので

しっかりメモしておいてくださいね!

 

 

では今回はこの辺で!